逗子へ


昨日はお休みでした。

天気もよかったので、念願の逗子へ^^

かれこれ2ヶ月前くらいからずっと行きたかったトコロ。





まずはシネマアミーゴ。



ここでの10時からの映画を観るために

8時前にはもうお家を出発しました笑




ここは小民家を改造した、映画館で

色々な映画をしているのですが、なかなかどれもおもしろそうなのです。

普通の大きな映画館ではあまりしていないものばかりかと。






中も素敵です。





今回観たのはこちら。



「よみがえりのレシピ」


在来作物と種を守りつぐ人のはなし。


普段スーパーに並んでいる野菜とは違い
在来作物というのは、品種改良されたものよりも収穫も少なく、病気にも弱く
今や輸入も多いので、市場ではあまり評価されず
多くはなくなってしまったり、
今の世の中のなかでは、なかなか表に出て来ないような作物。


その在来作物の種を残すのも
物凄く、手間と時間のかかるものなのですが
それでもそれを、残したい一心で守り続ける、農家の人達。

そのおばあさんが一生懸命、手間をかけて種を残す。
その姿をみた、まだ小さいお孫さんもその種を
「大切なもの」と思う。


そしてその在来作物を
全く新しい方法で、その食材に寄り添って料理するという
山形のアル・ケッチァーノの奥田シェフ。

普通の野菜とは少し違う、在来作物の個性的な味や香りを活かした料理を出されているそうです。




そんなこの映画に出てくる方々の生き方、考え方に

なんだか朝からすごく感動してしましました。




あまり話すとネタバレになるので笑、是非みなさまも観てくださいね^^












そして逗子から、森戸海岸へ。



海ー!!






素晴らしいお天気でした。





そして、、、ここに来たかったの。



「caban」

tomorrowlandが最近オープンした海の家です^^








小さい森をぬけると、、、










もー日射しが暑い。。。。















こんなかんじでした^^

















天井もない、木の空間に



真っ白ソファーがぽつぽつ。


















もちろん目前には海だし、

すごく素敵なロケーション^^







そして何よりも、まだ空いてるのがいい。笑

きっと夏になると、混みそう。。。いや、混むでしょうよ!








そりゃあビールも飲みたくなるよ。









天井がないから、最高に日射しが当たるんだけど笑

その中でのビールはもちろんおいしい^^














ぼんやりしながら、ゆったりした時間が過ごせました^^










逗子へは、なんやかんやで片道1時間半くらいかかったのですが

すごくいいところですね。




なんか、やっぱり海が近くなると

みんな心のゆとりがあるのかしら?なんせ穏やか。




12時半まわってても、まだopenしないキッチンとか笑

なんかちょっと、よくわかんないけどそのラフさに少し羨ましく思ったりしました。








普段の仕事がいくら好きでも、

たまに視界を、現実から離すのも必要ですよね、きっと。

わたし最近、よく離してるけど笑

そういうの必要!^^




でも


あまりあそぶもたいくつなもの、って最近読んだ一説。まさしく。





お仕事も頑張らなきゃーね^^

きょうもかわいいスタイル、つくりたいもんね。

日々、そうやって頑張って

そしてときには、こうやって色んなところいきたいな^^

よい休日でした。






是非、逗子へ行ったら行ってみてくださいね!