ムーミン列車


ついに行ってきました!






なかなか長い道のりでした。



祐天寺から東京駅へ

東京駅から「わかしお」に乗って、大原駅へ。

この間、2時間かかりました笑


でもひさびさのひとり旅。

電車に揺られて、どんどん緑の割合が増えて行ったり。

読書のページがこんなに進んだのも、ひさしぶりで心地よかったです。





そして「大原駅」到着。








近くに高校があるのかな?

高校生達がたくさんいました。










ふふふ。

そうです。

やっと来れたの。いすみ鉄道ー!!








ムーミン達も迎えてくれました。








そしてこちらを購入。










ビール片手に、電車を待つ。

いすみ鉄道はだいたい1時間に1本くらいしか来ないので、

ちゃんと時刻表みておかないと、大変なことに笑






いつも都心の電車しか乗らない私は、

なんかこの、「電車の時間に合わせて行動する」というのが楽しかったです。










そしてやってきました。





じゃーん。








じゃーん。




ニョロニョロ。。。。







じゃじゃーーーーん。




ムーミン!!!!













かわいすぎる。。








人目を憚らずに、写真を撮りまくるわたし。笑

通学途中の高校生の目線が、とっても痛かったです。ははは笑。













そして乗り込むー!!












ガタンゴトンと走り出す、ムーミン列車。。。





こんな素敵な自然の風景の中を、走るのです。







途中下車の、先ほどの高校生。

降りる時に、車掌さんに切符を見せて「ありがとうございます」って。




なんて素敵なのー

ムーミン列車で通学なんて、羨ましすぎる。と思う。

それに、こんなにいいところで育ったら、

きっといい子が育つんだわ。










ほのぼの。。















ガタンゴトンと進んでいきます。。。













そして大多喜で、途中下車^^














ここにも。













そして、ベジタブルガーデン ハーブアイランドへ。


ここへはタクシーで8分。
























ここにはたくさんの、野菜やハーブが育てられていて


それを楽しめるレストランもあるのだそうです。























なんだか異国にいるようでした。












そして中のレストランで、カレーをいただきました。

ハーブもあったり、素揚げの野菜も。

スパイスの効いたカレーでした。

アイスハーブティーも^^


















大きな窓からは、ミドリがたくさん。

お花もたくさん。







おいしく頂き、ハーブのバスアロマを購入。









次の電車まで、あと1時間。

駅まで歩いたら30分。



すごく天気もよかったので、ゆっくりお散歩しながら駅まで歩く事に。。









ハーブ園を通り抜け、、、、












バジルちゃん。














かわいい葉っぱ。















空がすごくキレイで広くって、



もうホントに最高な散歩。

















竹富島みたいな景色。















もー広くて広くて!!!













旅にはcaravanがぴったり。






旅っていっても千葉県なんだけど。笑



日帰りなんだけど。笑








でもひさびさのこの開放感。。。。



























すれ違う人なんて、殆どいなくて。







もちろん車はちらほら通ったけどね。









こんな豊かな所もたくさんあるのに、

渋谷のど真ん中には、多すぎるくらいの人がいるなんて

なんか不思議なかんじ。


勿体ないなーって。

でも自分もど真ん中で、働いてるんやけどもさ笑











そして1時間弱かけて、また大多喜駅に。


ポカリがぶ飲み。

熱中症には、お茶じゃだめって

最近教わったから。笑











はぁよかったなぁ。


なんか少しずつ暗くなってきて、線路がなんか切なくなってきたり。。



















よかったなぁ、いすみ鉄道








帰りの電車はうとうと、してしまいました。










そうそう、他にも



ミイの電車とか









このキャラ(すみません、知らなくて笑)の電車もあるの。













いすみ鉄道はなんでムーミン列車をしているのか。。。





ムーミンファミリーはみんな仲良く暮らしていて。

みんな自然豊かなところに住んでいて。

ムーミンのお話って、きれいごとだけじゃなくて、人生の酸いも甘いもとりまぜた哲学を持っていたりするみたいで。

そして、

いすみ鉄道の社長さんの奥様がムーミンが好きなんだそうです。笑



「日本全国共通事項として、女性がニコニコすれば、世の中は平和になると

私は思っています」って。書いてありました。









なんかその理由がどれも、すごくのほほん平和で^^

自然豊かなところらしい考えで。







ものすごくぴったりだなぁ、と思いました。


























夜、家に帰って

買って来たハーブのバスアロマでお風呂にはいりながら

にやにや。













今日1日の事を思い出して、楽しかったなぁって。










すごくいい休日を過ごす事が出来ました。



片道2時間。

往復4時間。






それだけかけた甲斐があった。

ありがとうございました。











現実味のない夢だけど、

いつかいすみの沿線に住みたいなぁ。。。