両国国技館で相撲

この間、はじめて両国国技館へお相撲を見に行ってきました。

 

チケットを取ったのも確か何週間か1ヶ月か前だったと思う。

その時点でびっくりの、升席は完売。

升席って1人10000円とから20000円とかする割と高いみたいなのですが、完売しておりました👏すごいねー。

 

そして私達がとれたのは一番遠い3500円くらいの席。

はじめてだし、よくわからないしいいかー☺︎ということで、行ってきました。

 

 

前情報によると、なんと朝8時から夕方18時までとのこと。

ながっ!笑笑

 

はじめのほうは、下っ端のお相撲さんなんであろう。

 

 

両国へ到着すると、割とたくさんの人。

確か13時過ぎに行きました。

 

 

パネルでぱしゃり

 

f:id:midori_niki:20170115184702j:image

 

なんかいいかんじ。笑

 

 

そして、いざ会場に入るとなかなかわくわくしてきました!

 

 ビールとかお弁当とかおつまみとか、色々なラインナップがありました!👏

もうこれだけでも楽しい。

 

 

そして、写真撮るのをすっかり忘れたけれど

ちゃんこも一杯300円くらいで食べられます!

なんかね、イメージとしては小学校の頃のPTAの文化祭でおしるこ食べる時みたいなシチュエーション。笑わかります?笑

 

宴会場に円卓がいくつも並べてあって、相席の嵐で食べる感じ。

 

いやでも、大鍋で作った感がとてもあっておいしかったなー!👏

 

 

 

そして本題。

お相撲って生で見ると、すごいのね!

張り手とかバッチバチだし、なんか汗とか飛んできそうなくらい。

 

そしてわたしの素人目でも、強い力士はなんかわかる。

いや、知ったかじゃなくてね笑ほんとに。

 

粘り強い。

そんなイメージ。

 

 

f:id:midori_niki:20170115184915j:image

 

 

白鵬くらいしか知らなかったわたし。

 

その白鵬のお相撲。

かっこよかったー!

こちらもやはり、粘り強い。

 

 

そして鶴竜?さんというお相撲さん。

スポンサー?みたいなのがたくさん付いていたのでどうやら強いお相撲さん。

このかたのお相撲が、この日最後の締めのお相撲だったのです。

 

 

そしてこの鶴竜さん。

はじめは強かったのですが、びっくり!

なんと負けたのです!

今大会4日目。白星3つの負けなしできていた、鶴竜さんですが負けたのです!

 

 

そしたら、、

 

f:id:midori_niki:20170115185530j:image

 

すこし遠いですが、、、

 

 

みんなが座布団を投げ出しました。笑笑

 

わー、これ。テレビで見るやつだわ笑笑

 

 

最後の締めがこれ。負けたけど、わたしにとっては最高の経験。笑

 

日本の文化って素晴らしい。

そう思えた1日になりました。

たのしかったー!