インド リシケシ


ハリドワールからバスでリシケシへ。

その道のり1時間程。

バスは30ルピーくらいだったと思う。(60円)やすい。。。笑





難なく辿りついたリシケシ。



話しかけられた、乗り合いリキシャーで宿まで向かいます。

リシケシにはガンガーをつなぐ大きな橋が2つある。

ラムジュラ橋とラックスマンジュラ橋。















私の宿は、その間。

宿に着いた。




ここのオーナのビルはとってもファニーで良い人だった。




ヒルトップスイスコテージという名前の宿。

そこの上の方のお部屋に案内してもらった。








急な階段が少し大変だったけれど、リシケシの町が見渡せる。


でもこの町は本当に山だな。笑


ちなみに、そこら中にサルがいました。

山だよね。













リシケシは美しき青きガンガーがあると聞いていたけれど、、、

まあまあ。

だって、決して青くはない。笑


でも、ハリドワールよりずっとキレイ。

























ここはヨガの聖地とされているそうです。

沢山のアシュラムがあり、沢山の外国人がヨガを勉強しに来ているそう。

確かにインドに来て、こんな沢山の外国人を見たのははじめてだった。




日本でヨガを習い始めてから、2年とすこし。

そんなに上手でも熱心でもないですが、ただ興味がある。。。

インドに興味を持ち始めたのは、ヨガがきっかけである事は間違いない。






リシケシでは、朝と夕方のどちらかでどこかでヨガをやっている。

そこに早速参加しようと決めた私。









初日は、宿の隣にあるこちら。






穏やかな声の先生がおしえてくれるヨガは心地よかったけど、後から考えると少し観光客向けというか、、、

なんだろう?

この後受けた、先生達のヨガレッスンの方が心に残った。


けれど、これはこれでよかったな。










そんなこんなで初日はゆるりと過ごした1日でした。