読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インド ジョードプル2

この町は一年の殆どが晴れているらしい。

天気は人の性格を左右すると思うなぁ。

この町の人はなんだか、明るくて陽気で穏やかな人が多い。

居心地がいいジョードプル。たった2日の滞在ですが笑。





この日は朝からメヘラーンガル城へ来ました。






ジョードプルの1番の観光地ではないでしょうか?

すごく大きくて美しいお城、そして高台にあるのでジョードプルの町を一望できるとの事です。





意外にもすぐ上に到着。



きれいだったなぁ。。。














この写真。

確か寝室かなにかだったとの、音声ガイド。

どんなキラキラなとこで寝てるねん笑、と言わんばかりのキラキラ。

いや、美しい。
























この謎の楽器で歌う男の音楽が凄かった。

片脇にはママと赤ちゃん。

こんなお城でも見てしまうインドの現状にも少し心うたれる。















インド人観光客もたくさんおりました。


ここは日本語の音声ガイドがあってよかった。

英語でお城の歴史の説明だとか、分かるわけがなさそう。笑








帰り道にあったファミリーのキッズ。











子どもたちは本当にみんな可愛かったなぁ。




























青くて美しくて温かかったジョードプル



めちゃめちゃ暑かったので、無理に観光しすぎずゆったりと過ごした2日間。

デリーの夜で感じた、なんだか恐ろしい気持ちがここへきて本当に穏やかになりました。




泊まった宿の屋上のレストランからの景色もすごく美しくて、なんだか移動したくない気持ち。














時間ももちろん止まる訳ないので笑

後ろ髪ひかれながらも、翌朝の便でデリーへ一旦戻る事に。







その後、ハリドワール。そしてヨガの聖地であるリシケシへと向かいます。