インド ジョードプル2

この町は一年の殆どが晴れているらしい。

天気は人の性格を左右すると思うなぁ。

この町の人はなんだか、明るくて陽気で穏やかな人が多い。

居心地がいいジョードプル。たった2日の滞在ですが笑。





この日は朝からメヘラーンガル城へ来ました。






ジョードプルの1番の観光地ではないでしょうか?

すごく大きくて美しいお城、そして高台にあるのでジョードプルの町を一望できるとの事です。





意外にもすぐ上に到着。



きれいだったなぁ。。。














この写真。

確か寝室かなにかだったとの、音声ガイド。

どんなキラキラなとこで寝てるねん笑、と言わんばかりのキラキラ。

いや、美しい。
























この謎の楽器で歌う男の音楽が凄かった。

片脇にはママと赤ちゃん。

こんなお城でも見てしまうインドの現状にも少し心うたれる。















インド人観光客もたくさんおりました。


ここは日本語の音声ガイドがあってよかった。

英語でお城の歴史の説明だとか、分かるわけがなさそう。笑








帰り道にあったファミリーのキッズ。











子どもたちは本当にみんな可愛かったなぁ。




























青くて美しくて温かかったジョードプル



めちゃめちゃ暑かったので、無理に観光しすぎずゆったりと過ごした2日間。

デリーの夜で感じた、なんだか恐ろしい気持ちがここへきて本当に穏やかになりました。




泊まった宿の屋上のレストランからの景色もすごく美しくて、なんだか移動したくない気持ち。














時間ももちろん止まる訳ないので笑

後ろ髪ひかれながらも、翌朝の便でデリーへ一旦戻る事に。







その後、ハリドワール。そしてヨガの聖地であるリシケシへと向かいます。